読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普通とは何か

新卒で就職、そこから早々とレールを踏み外してしまった人が書くブログ。心療内科受診中の身。

水平リーベ・・・その次は?

水 兵 リー ベ H He Li Be ぼ く の ふ ね B C N O F Ne この次の覚え方は人それぞれだったなあ、と思いました。なぜかいきなり。 次は Na Mg Al Si P S Cl Ar Ca と続くわけですが、私は 「生枯れSHIPS(シップス)クラークか」で覚えたのですが、検索ヒッ…

これからどうなる遊戯王

togetter.com 遊戯王のカードを集めていたのは初代(確か小学校低学年の頃遊んでた)、それも基本的に星4の攻撃力1900のモンスターと落とし穴等の除去罠系を出し合うゲームだったのを覚えています。生贄召喚(これも今はリリースとかアドバンス召喚とか…

新種の蛾、その名も「ドナルド・トランピ」

www.cnn.co.jp 正式名称は「ネオパルパ・ドナルドトランピ」。 いくらトランプ大統領が世界中の話題をかっさらってるからって、蛾と大統領をこじつけてつけてしまうのか・・・というのが感想でした。 しかし、 発見した生物学者のバズリック・ナザリ氏は、「…

好きな短歌

お題「好きな短歌」 どうも、ついに更新を一日空けてしまったせいでモチベーションが低下してしまいました、ソロモンです。 何を書こうか迷いに迷いましたが、困ったときのお題スロット頼み、ということで回しました。 さて「好きな短歌」ということですが、…

懸垂マシンが到着

一日通して家にいてると筋力が低下してくる感じがしてならない、でもわざわざジムに行ってまで鍛えようとは思わない。億劫。 そんな毎日でしたが、寝てるときに肩や首が凝って痛みだすのが悩みでした。 別に筋肉粒々になろうとするつもりは毛頭ないが、日常…

No 睡眠導入剤 No Life

いつもは寝るのが遅くなっていつも睡眠導入剤のお世話になってしまうので、12時辺りに寝床につけば睡眠導入剤なしでもぐっすり寝れるだろう、なんて思ったのが昨日のこと。 で、ふと目が覚めてしまう。そのままもう1回寝ようと思うが中々寝られない。仕方…

金正男氏、マレーシアにて死亡

風呂から出たらニュースで「金正男氏が死亡」という報道が流れててビックリしました。 最初は一国の現トップが殺されるなんてそんなバカな、なんて思ってましたがすぐに北朝鮮の現トップは金正恩であることを思い出しました。 一部では毒殺との報道もありま…

ブログを一週間続けてみて

突然の思い付きでブログをやってみた感想。 まず、別にブログを始めたからといって生活が劇的に変わったとかそういうことは一切ないです。 ただそれなりのメリットはあったと思うので、少しまとめてみます。 ①考えの整理ができる それまでなんとなく考えてい…

ブログ日記(2017/02/12)

【今日の出来事】 何もなし 【今後の目標】 アドセンス登録に通ること すっかりダレてしまってるので形だけになってます。超手抜き。 今後は何か変化があったときだけつけようか、それだと日記ではなくなるけど。

【急募】やる気

こんばんは、更新はいつも夜に行うソロモンです。 普段からやる気がない状態が続いているのですが、今日は普段以上に何もやる気が起きませんでした。もう家の中、部屋の中どころかベッドの上から動く気にすらならない。 とりあえず動こうと頭では思いつつも…

ブログ日記(2017/02/11)

【今日の出来事】 脚注のタグを初めて使用してみた。・・・が結局止めた。 【今後の目標】 1日3記事ほど書くこと(失敗してしまったが、まあやり直しということで) アドセンス登録に通ること そろそろ次の段階に行ってもいいのかも。

故事『蛇足』を大阪弁にしてみる

白文を赤文字、大阪弁にしたものを黒文字で表します。 楚有祠者。賜其舎人 卮酒。 楚の国に、祭をつかさどる人がおった。あるとき、使用人達に酒を与えた。 舎人相謂曰、 そしたら、使用人達は相談してこないなことを言いよった。 「数人飲之不足、一人飲之…

ブログ日記(2017/02/10)

【今日の出来事】 htmlには沢山のタグがあるが、実際使うタグはそこまで種類無いのではという疑惑を持つ 【今後の目標】 1日3記事ほど書くこと(見やすくするとか以前にまず一定量を続けることの方が大事ではないか) アドセンス登録に通ること 追記 昨日…

眠気が収まらない、抑える気力が起きない

最近は種類の増えた抗うつ薬を飲むことによる眠気、そして部屋が寒い中、エアコンをつけずに過ごすために布団を被っていることによるダブルの眠気が襲います。 最高の幸せは布団の中にある、なんて某昼寝少年のようなことを考えつつ夢うつつになるときは安ら…

HSPという性質

初めて知ったことなのですが、 The Highly (非常に) Sensitive (繊細な) Persons (人) でHSPという概念があるそうです。 HSPの傾向があるかの診断テストを 『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』エレイン・N・アーロン[著]・冨田香里[訳] …

3記事を何とか書くためにお題スロットを回してみる

お題「海派? 山派?」 海は濡れた足で踏む砂の感じがあまり好きでなく、それに深いところに行ってしまうと危ない、山は虫に刺されたりやっぱり危ない。 でもどっちもあまり好きではない、では答えになっていない。 「海派?山派?」というお題は海か山、夏…

ブログ日記(2017/02/09)

【今日の出来事】 test 何故か文字が動く とりあえず色々できるってことだね!すごい! 【今後の目標】 1日3記事ほど書くこと ブログの文字をより見やすくカスタマイズできるようにすること

薬の同時飲みによる吐き気

特にオチもないので手短にまとめると、 不安と緊張を抑えるお薬2種類とビタミン剤と整腸剤を一度に飲んだらすっごい吐き気が襲ってきて、多少無理矢理吐いたら若干治まり、今やっと落ち着きましたよという話。 幸運にも吐き気を催す病気にはここ数年はかか…

ブログ日記(2017/02/08)

【今日の出来事】 特になし 【今後の目標】 1日3記事ほど書くこと ブログの文字をより見やすくカスタマイズできるようにすること 変えた箇所が無いなら日記を書かない方がむしろ見返すときに分かりやすいんじゃないか疑惑。

go to 図書館

吹き荒ぶ風が刺さる季節ですね。 今日は図書館へ行ってきました。 寒いから余程な用事がないなら外では出たくないと思いつつ、でもたまには外に出ないと心が荒む、というわけでコートを羽織っていきました。意欲低下がそれほど激しくないうちに出ないと本当…

え!!月2日で1千万を!?

文部科学省による「天下り」のあっせん問題。 なんでも週1日、月2日会社に行く(チヤホヤされに行くの間違いなのかもしれませんが)で報酬1千万とのこと。あまりにも常識外の話なので最初に知ったときはガセだろうと思いましたが、複数の新聞記事で取り上げ…

故事『蟷螂之斧』を大阪弁にしてみるテスト

白文を赤文字、大阪弁にしたものを黒文字で表します。 斉荘公出猟。有一虫。挙足将搏其輪。 斉の国の荘公が狩猟をしとった。そこに一匹の虫がおった。 足を挙げて、今にも車の車輪に打ちかかろうとしとった。 問其御曰、 此何虫也。 荘公は御者に 聞いてん。…

ブログ日記(2017/02/07)

【今日の出来事】 markdownという書き方を試してみる 文字のサイズと色を同時に変えることを試してみる(属性名を組み合わせるというのだろうか、)ものの失敗する 【今後の目標】 1日3記事ほど書くこと ブログの文字をより見やすくカスタマイズできるよう…

保険証発行&心療内科

江戸時代の狂歌人、大田南畝の狂歌にこういったものがあったそうな。 『世の中は いつも月夜と米の飯 それにつけても金の欲しさよ』 超わかる。 退職するときに保険証を取り上げられ返却してしまったので、今日は新しい保険証を発行&心療内科に行ってきまし…

ブログ日記(2017/02/06)

ブログ日記とは言いつつブログ内での出来事、目標などを箇条書きするだけです。 【今日の出来事】 ブログを開設する 見出しのつけ方をわずかに学ぶ(未習熟) 【今後の目標】 1日3記事ほど書くこと ブログの文字をより見やすくカスタマイズできるようにす…

サビ残を自らしてしまう心理

折角ホワイトな職場環境なのにわざわざ自分から首絞めるようなことするなんて意味わかんない!と思いそうなものです。 私もこうした状況は非常によろしくないとは思いますが、一方でこの新人さんがこうした行動をしてしまう気持ちも少しわかります。というよ…

自己紹介

どうも、ソロモンと申します。ネガティブブロガー(志望)です。 経歴 公立中学→公立高校→私立大学卒業、その後中小IT企業に入社するものの鬱状態になり、休養を経て一年経たずに退職。現在へと至る。 出身地 生まれ、育ちともに大阪府 性別 男 好きなもの・…